物価上昇を止めてくれ ガソリン高騰の理由

スポンサードリンク

物価上昇を止めてくれ

ガソリン高騰をうけての物価上昇。
本気で笑えなくなる日も近いと思うのですが、どうしてガソリンが高騰すると物価が上昇するんでしょうかね。
原油高騰ってことでガソリンの値段があがることはわかる。石油製品だし。
でも食品とかって原油というか石油関係なくね?って思ってたんですけど実はそんなことないらしい。
なんか高くなってしまった原油にかわるバイオ燃料とかいうエネルギーの研究がされているらしいんですけど、それの原料に使われているのがトウモロコシなどの農作物らしいのです。
つまり石油の替わりのバイオエネルギーのためにトウモロコシなどを大量に消費しているということで、食品油などにも影響が出るみたいです。
もちろん使用される原料はトウモロコシだけではないですし、ほかの農作物も使われるってことはそれに関連する食品にも影響が出ますよね。
そんな風な仕組みっぽいです。ざっと調べただけですからよくわかりませんが。

勝手に考察してみますと、石油は高くて使えないからほかのエネルギーを使うよってことでビバ新エネルギー!みたいなことなんでしょうけど、その結果が物価上昇に繋がっているのではまったく意味がないのでは?
その新エネルギーを作ることで石油の使用率は下がるのかもしれないけど、原油価格が安くなるわけではないのなら、結局、石油製品意外の物価が上がってしまって、しかもその間も石油の価格が上がっていたら、ただの2重苦では?

なにやら研究がまだ追いついていないっぽいことも書いてありましたので、改善されていくことを願うばかりです。

スポンサードリンク

posted by ガソリン at 20:06 | 物価
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。